のんびり日記

<< 前のページ

2008年6月26日(木) 03:29

RPGツクール。 の続き。

肝心なことを書き忘れてました(汗

前の記事の冒頭にあった「RPGツクールVX」は予約購入してるのですが、
実はまだ未開封だったりします。
理由は単純。
お待たせしてた「おはよう朝だよ!」PVの完成のため、意図的に封印してました。
ゲーム断ちと同じ理由です。
ハマったら抜け出せない性分なのは自分でよく分かってるので・・。

今現在は「にゃぽたん描き」に専念してるため、それが終わったらいよいよ・・でしょうか。
にゃぽたんはしっかり(?)描いているのですが、
気温や湿度の影響から一日の大半を伏してるせいで、牛歩の進行です(汗
(気候の影響で腕や足全体が痺れたりする事が多々)


VXではメガテン風なのも試してみたいですが、
最近熱が再燃してきたプラモ狂四郎RPGとかも作ってみたいです。
(来月から文庫版も発売されるらしい)
パーツ分け(装備箇所)は、ざっと頭、胴、腰、右腕、左腕、脚部、
バックパック、右手装備、左手装備・・あたりでしょうか。
パーツごとの耐久や、パーツ破壊時の能力上昇無効化など入れたいですが・・
最初は複雑にせず、メダロットくらいの単純なパーツ分けで慣らした方が良いかも。
(メダロットは頭、胴、脚部、右腕、左腕の5種類)

『システムは通常RPGで装備だけメダロット風味に分割』といった感じで。

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年6月26日(木) 02:41

RPGツクール。

密かに定期的にチェックしていたさば缶のツクールブログというサイトがあるのです。
そこではPRGツクールVX用の様々なスクリプトを開発・公開されてて、
開発状況を読んでるだけでも おおー(´▽`) と単純に楽しめます。
多分私がツクール系(特にRPGツクール系)が好きだからでしょうけど(笑

先日覗いた際、さば缶さんがブログで無口主人公の演出に悩んでいたため、
使えそうな案を2、3コメントしてみたところ・・
このブログをさば缶さんがご覧になったと知り若干浮足立ってます(^^;
いや、見られて困るようなものは置いてはいませんけど(笑


ツクール系で特にハマってたのは
MSXの「吉田工務店(STG)」「ダンジョン万次郎(3D RPG)」、
FCの「デザエモン(STG)」、
SFCの「PRGツクール SUPER DANTE(RPG)」「RPGツクール2(RPG)」あたり。

森の迷路を作り、行けないように見える通路に
体当たりで斬り倒せる木を探しつつ最深部の宝を目指すミニシナリオは、
今でもなかなかのアイディアだったと思ってます。
(障害物と倒せる木を一見して見抜かれぬよう、
 イベント無しの木オブジェクトを大量に混ぜ込んだ)

こういう突発的な発案は、昔から得意だったんですよね。
逆に、何気なく重要な伏線を張ったりといった物語構成は苦手でした。


・・と、これを書きながら思い出した事が一つ。
当時はゲームのキャラ画像を自分で打ち込めるのが時々あったんですよ。
ダンジョンマスターや、SFCのWIZ(6?)などなど。
よく考えたら、私のドット絵のルーツはそこまで遡れるんじゃないのかなと。

Vガンダム
そこで当時の感覚で、当時描いてた憶えのあるキャラをドット打ち。
ドット絵でSDな「Vガンダム」。
ツールはEDGE2で、所要時間はたぶん15分くらい。
当時の感覚で気軽に描きましたが、
それでも当時はもっと下手だったような気が・・再現て難しい(汗

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年6月18日(水) 04:04

アプトム、飛翔

pixiv
強殖装甲ガイバーよりアプトム。

友人への誕生日絵に顔アイコンを用意しようとしたら、
それなら首も羽もと結局胸部まで描いてしまったもの。
アプトム(ラフ)

※ 初めて複数人から評価されて涙目。
  しかも9点ずつ。 励みになるなぁ・・。

written by 竜人 [イラスト] [コメントを書く] [コメント()]

2008年6月18日(水) 00:36

アプトム(ラフ)

pixiv
友人への誕生日絵のラフ。
飛翔するアプトムを横から。
黒で乗算かけたら思ったより引き締まったのでこの段階で投稿。
アプトム(ラフ)

written by 竜人 [イラスト] [コメントを書く] [コメント()]

2008年6月16日(月) 19:14

はじめてのぼうけん。

pixiv
洞窟のゴブリン退治に挑んだコール・タール君。
快調な滑り出し。

それにしても最初がゴブリン退治とは、古い人には実に嬉しい趣向です。
はじめての冒険

written by 竜人 [ゴルロア] [コメントを書く] [コメント()]

<< 前のページ

2008年06月の記事

のんびり日記 

Original 夕雨
Edit KOGOI