のんびり日記

<< 前のページ

2008年3月31日(月) 21:18

ねんどろいどー

mixi にゃっぽん
ねんどろいど初音ミク
と、タイトルで一目瞭然ですが、ねんどろいど初音ミクが到着しました。
とりあえずオプション装備無しで一枚。
髪が左右に展開できたので広げた状態で(w

居間の光源が不足してる関係で、
廊下でダンボール(&コピー用紙)に乗せて撮影。
(これでもまだ光源不足気味ですけど)

居間のは基部が壊れたらしく、蛍光灯を
新しいのに交換しても微妙に点灯してすぐ消える始末なのですよ _| ̄|○


ねんどろいどは初めてなので、
最初はどう台座を使えば立たせられるのかで随分悩みました。

最初足首あたりにはめて固定するのかと思いきや、
高めにして座らせるように乗せるんですね〜。


「絵を付けてみた」の方は3/27に線画は終わったものの、
右腕痛め&体調崩し続けてPC取り込み等はまだ行ってません。
痛みは何とか引いてきたので、明日からまた頑張ります(´▽`)

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年3月29日(土) 07:41

Suica ICOCA TOICAが互いの全エリアで使用可能に

mixi
JR東日本のSuica
JR西日本のICOCA
JR東海のTOICA

3つの地域でそれぞれの乗車用ICカードが使われてましたが、
この度ついに『1つあればどこでも使える』ようになったようです。
つまり、JR東日本・西日本・東海のエリアでは
完全に切符から解放された生活も可能に。

オフやイベントでは重宝しそうな機能です(w

現時点では『エリアをまたぐ乗り越し』には対応してないのが唯一の欠点。
(※ 改札を出ずJR東→JR西エリアを渡る場合など)
今後の改良で対応する予定ではあるらしいので、期待しましょう。
まあSuicaも、発行当初はJRと東急の乗り越しが定期券以外で
不可だったのを対応出来るようにしてくれたので、技術的には可能でしょう。


ちなみにこれら、携帯電話のモバイルSuicaにも適用されるため、
対応する携帯を持ってたらICカードすら不要になることに。
恐ろしい時代になったものです(’’;

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年3月24日(月) 16:38

線画(鉛筆画)9割方完成ヽ(´▽`)ノ

mixi にゃっぽん
やっかいな数枚や足りない差分を除けば、
鉛筆での線画はほぼ一通り完了しました。

数えてみたら線画は64枚。
ラフはこの数倍あると思いきや、意外や意外の84枚。
ラフをベースに複数の線画(差分)を描いたりしてたからでしょうか。
まあラフは裏表使ってる場合があるので、
単純に枚数通りではないですけど(w

ここ何日か右腕痛めて描けなかった反動かラストスパートか、
今日はラフ・線画合せて19枚。
あと10枚ほど上げれば、取り込んで
ひたすら主線引き直し&色塗りに専念できるので楽しみです(´▽`)

written by 竜人 [パソコン] [コメントを書く] [コメント()]

2008年3月17日(月) 19:54

* HDD は はいになった *

mixi にゃっぽん
外付けHDDとの接続が唐突に解除されることは何度もありましたが、
まさかクラッシュの兆候だったとは・・ _| ̄|○

Vistaだとタブレットや無線LANが唐突に機能しなくなるなんて
日常茶飯事なので、てっきりこれもそういうことかと・・。
2台の外付けHDDの両方で起こってたし(汗)

まだ鉛筆での線画描きメインな段階のため、
「絵をつけてみた」制作への影響がないのは不幸中の幸い。
(旧・線画版のBMPは全滅してしまいましたけど)

一番精神的にキツいのは、そこにインストールしてたソフトが全滅した点。
といってもボカロやテキストエディタ、動画編集ソフトはPC本体、
ブラウザ、メーラー、オフィス、ドット絵ツールはUSB起動なので、
実害はゲーム関連が中心ですけどねw

なぜかPhotoShopだけ外付けに入れてたので、
これからPC本体に入れ直してきます。

written by 竜人 [パソコン] [コメントを書く] [コメント()]

2008年3月12日(水) 06:58

待ってくれてる方々に、お詫びと決断の報告。

にゃっぽん
当初三月末に予定していた

の完成版ですが、時期を四月中と変更する旨を投稿者コメ欄に記述。

動画中で募った『案』を取り入れる方法はずっと考え続けていたものの
いま一つ煮え切らず。(※1)
それが唐突に閃いたので夜にコンテ切り。
終わってみたら丸々3枚に達していました。

コンテは、「線画版」ではikaさん投稿の翌朝にアップロードした初期版で4枚、
3日後の朝の改訂版(※2)で+4枚の計8枚。
つまり今回ので、全体のカット数が当初のほぼ1.5倍になってしまったのです。
カット数は必ずしも鉛筆画の枚数と同数ではないものの、
それでも少なくともコンテ2枚分(約18カット)の鉛筆画が必要と判明。
元が三月末がギリギリのペースだったので、やむなく延期を決断することに。


期待して待ってくれてる人には本当に申し訳ないです orz

コメントやタグから、期待してる人や応援してくれてる人が
何人もいてくれてるのが分かってるので・・
ギリギリで期待を裏切るよりは、
判明した段階でお知らせすべきと考えての判断でした。

※1 当初の案は、単純に内容を絵にしてミクが思い浮かべるだけのものでした。
※2 現在公開中のもの。 初期版(削除済み)ではずっと工事中だった後半が追加されている。

written by 竜人 [パソコン] [コメントを書く] [コメント()]

<< 前のページ

2008年03月の記事

のんびり日記 

Original 夕雨
Edit KOGOI