のんびり日記

 

2008年7月16日(水) 21:25

ヒトデマンのコスモパワー!

pixiv

ザングースは みぶるいした!

ヒトデマンのコスモパワー!

画像サイズ:1024×768

written by 竜人 [イラスト] [コメントを書く] [コメント()]

2008年7月16日(水) 16:32

ミ田(地雷除去済み)

にゃっぽん
デスクトップ(まっさら) デスクトップ(基本スタイル)
はややさんの日記で懐かしいのを見かけたので、やってみましたw

━ ━ 地 雷 は 除 去 済 で す ━ ━
でもやりたい人はタイトルを「ミ田」にする感じで。
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

■ルールだったもの■
これを見た人は、デスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、
アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。


【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
どうみても特異なアイコン配置です。本当にありがとうございました。

【2】OSは何?
Windows Vista。
フリーソフトやシェアウェアが軒並み動かなくて涙目。
数多あるMP3変換ソフトで「Rip!AudiCO」しか動かないとかもうね。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
pixivの企画で描いた自作壁紙。
数日前に変えたばっかりのこのタイミングで晒すとは思わなかったデスヨ _| ̄|○

【5】壁紙は頻繁に変える?
滅多に変えない。気に入ったらほぼ固定。
試しに数日〜1週間くらい別のにすることはあるけど、すぐ戻します。
実家のPCの『はちゅね』や、このPCの以前のP3紙芝居の
『朝食について語るゆかり』など、どちらも半年〜1年近く前のものですし。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
数えたところ、28個でした。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
人それぞれの使い勝手があるので、他人のは気になりません。

【8】何かこだわりはある?
右下を中心とした、L字型配置にすること。

多数の窓(大抵はFirefox)を同時に展開することが極めて多いのと、
大概は右上から画面の6割ほどをPhotoshopが占めているため、
TV、チャット専用Sleipnir、メッセが、それぞれ二枚目画像の位置に落ち着きました。
(それらで隠れる位置に置いてあるアイコンは、比較的重要度の低いものです)

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
アップデート時に勝手にアイコン置いていってたDivX三種と、
もう使う可能性のなさそうなニコニコムービーメーカーを、これを機に。


==========
一応各所解説

ランチャ(中央上):
 USBメモリに入れたフリーソフトの起動用。
 最低限、これさえあれば生きていけます(PCクラッシュ的な意味で

クイック起動(「スタート」横のアレ):
 ほぼメッセ起動専用。極稀にテスト用にIE起動。
 Firefoxは必要無いけど、アイコン三つが納まりいいので(おい

タスクトレイ(右下の時計横に並んでるやつ):
 常駐ソフトへのアクセス用。主にメーラーやテキストエディタに。
 不安定になりがちな無線LANの再設定もここから。
 必要なもの以外は隠れるように設定済み。
 TVもここからだけど、稀に落ちるので再立ち上げ用にデスクトップにも。

デスクトップ:
 主に、PCにインストールされたソフトの起動用。
 例外はランチャ起動用と、家計簿へのショートカット。
 タブレットと電源オプションのプロパティを置いてる人は珍しいと思う・・。
 (でも無いと非常時にどうにもならなくなるのですよ・・おのれVista('A`)


18:40追記:
この日記書いた後、いろんな人のデスクトップ見てきました。
自分が散らかってる部類かもしれないと知って絶望した・・!

そうそう、デスクトップしか頭になかったのでうっかり抜けてましたが、
ノートPCの壁紙ははややさんの『みくみく菌』ですー。
結局どれも昨年秋〜冬のもの。
自分の中での一番のニコニコブームの頃ですね。

written by 竜人 [パソコン] [コメントを書く] [コメント()]

2008年7月16日(水) 00:28

ロリさっきゅん

pixiv
ゴルロア4コマ描きの息抜きにpixivを覗いていたら、いつの間にかロリさっきゅんの本気絵が仕上がっていた。
何を言ってるのか分からないと思うが、俺も何をされたのか分からなかった・・。
鼻からカリスマが溢れ出るなんてレベルじゃ断じてねぇ・・。
もっと恐ろしい『マイピク新着イラストに4枚のロリさっきゅん』の破壊力を味わったぜ・・。

その4枚→(illust/1157630 illust/1163513illust/1163633illust/1169979
ロリさっきゅん

written by 竜人 [イラスト] [コメントを書く] [コメント()]

2008年07月16日の記事

のんびり日記 

Original 夕雨
Edit KOGOI