のんびり日記

<< 前のページ | 次のページ >>

2008年12月22日(月) 12:58

今年という一年を振り返る

1〜4月:
 連日「おはよう、朝だよ!」のPV製作にいそしむ。
4月末:
 PV完成&公開。製作期間は実質3ヶ月半?

5月中旬〜下旬:
 SNS「にゃっぽん!」にて「ぼーにゃぽたん」CGIゲーム用の絵を描く。
 (行動24種描きたかったけど9枚止まり・・)

5月下旬:
 長らく放置してたpixivに接続、初めてランキングを覗く。
 良いSDガンダム絵を見つけて開くと、その方の1つ前のイラストに「轟世剣ダイ・ソード」を発見。
 拝見し、脳に多大な衝撃を受ける。創作意欲的な意味で。

 ダイ・ソードと同雑誌に連載されてたガイバー絵をpixivに初投稿。
 詳しくは ここここ
 その翌日腕を壊し、長らくリハビリ状態が続く。

7月中旬
 お絵描き再開。
 pixivの影響で東方projectの藍しゃまこと八雲藍に転ぶ。 ドット絵人生の始まり。
 http://inthe.info/main/blog/category/dot/1215936101.html

7月下旬〜8月中旬:
 普通絵やらドット絵やらもふもふ絵やら。 「ポケモン架空動物化」が楽しい。

8月下旬:
 タクティクス風ドット絵人生の幕開け。

10月:
 アニメGIF熱が再燃。

10月〜11月上旬:
 風邪が1ヶ月続き、その後半月ほど後遺症を残す。
 人生初の「熱さまシート」体験。

11月:
 回線がADSL→光に。 でもPC直繋ぎになったためネット接続が異常に不安定化。
 予約してた光回線用ルータが下旬→中旬と繰り上げ発送され、ようやく解決。

11月中旬〜12月上旬:
 ずっと諦めてた「東方地霊殿」以前の東方作品に再挑戦。
 「東方花映塚」以外のノーマルエンディングを見る。
 それでもなおクリアできない地霊殿ノーマルの難易度は異常。
 一番簡単だったのは、多分「東方永夜抄」。

12月:
 アイコン作りにハマる。
 時間がかかるので、主にプレゼント用。
 タクティクス風とはまた違う、その方の画風を模した作りにするのが非常に楽しい。


9月13日〜現在:
 リプレイ風4コマ「マリサ☆プラチナ」の日刊連載開始。
 これを記してる12月22日時点で、1回も落とさず連載継続中。
 (ただし、pixivサーバーの影響で投稿できず、翌日2本公開になったことが1度だけ)
 完結までは、少なくともあと50回(約2ヶ月)はかかりそうな予感。
 密かにペン入れへの苦手意識克服の意味合いもあったり。



総評:
 振り返ると、本当にお絵描き人生な一年でした。
 有意義だったのは、今まで『シャーペン下書き→スキャン→ペンタブ清書』しかなかった
 お絵描き手順の呪縛から解き放たれたこと。
 そしてドット用お絵描きソフト「EDGE2」との出会い。

 と、上記は技術的な側面ですが・・
 この一年で何より大きかったのは、交流の幅が広がったことに他なりません。
 自分で絵を描き、他の方の絵にはコメントを残す。
 pixivの影響は絶大で、人生が変わったと言っても過言ではありません。
 (それまでは極僅かな依頼を除き、友人知人向けにしか描いてなかったため)

 身体壊して早7、8年。
 思うように出歩くこともままならぬこの身のため、
 最早自分の人生に対して何かを望むことはありませんでした。
 ・・・といっても、生後半年を皮切りに三度(四度?)死の淵を彷徨ったため、
 常に後悔を残さぬよう全力で突っ走り続けて燃え尽きたってのが真相ですが(笑

 それにしても、普通絵に関しては筆を置き、細々とドット絵を打つ程度だった日々が
 またえらく変化したものです(^^;
 体調は相変わらずですが、生きる気力は段違い。

 親しくしてくれた方はもちろん、関わった全ての方にありがとうを。

 このような者ですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年9月25日(木) 17:47

どうにも調子が悪すぎる。

昨日から続く調子の悪さがとどまる気配を見せません。
頭、首、左胸の肉体的な痛みはまだしも、
不定期に意識が朦朧としてフラつくのはどうにかならないものか。

体験版で1〜3面をノーミスノーボムほぼ確定となった地霊殿で、
1面で何度も落とされる事態に陥ってるので尋常じゃないです。
しかもボスや中ボスですらない、何の変哲もない道中で。


09/26 00:00追記:
肝心なことを描き忘れ。
そんな状況でしたが、4コマ下書きは4本進みました(笑

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年9月20日(土) 15:37

作ってみた。

瀬上大輔さんがpixivでアイギスのペーパークラフト(illust/1655202
を公開されてたので、さっそく挑戦。

最初スティック糊で始めたものの、
接着が弱かったので即座に液状糊に変更。

切り抜いてる時点で若干気になる点はあったものの、
あえてそのまま進行してみました。

で、出来たのが・・・。


これ。
わくわくアイギス1


前後+斜め後ろから左右。
わくわくアイギス2


なかなか上手くいったと思います。
頭部に目立つ隙間がある以外はw

のりしろ用に、頭頂部の左右の余白を若干残すべきでした。
切り抜き時に若干気になっていたものの、
どこの余白を残すべきか判断できなかったのがちと心の凝り。

形が同じなのでのりしろ懸念が他のパーツにもあるように思えますが、
小さかったり隠れたりするため、全く気になりません。

続きを読むで、頭部補強の模様を。


続きを読む

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年9月20日(土) 11:42

やっちゃったZE☆

mixi
何年かごと、ファンタピーチが発売されるたび箱買いしてたのですが、
ついにこのたび箱の複数買いに踏み切りました。

ファンタピーチ1

しかも3つ。

ファンタピーチ2

しかも1500mlで。

これの前に単体で2本買ったのを合わせると・・。



身体的近況:
台風の影響か、既に数日前から身体全体の軽い痺れが常時発動中。
本日になると、首と腕全体が昼間で痺れたままという状態に。
まあ痺れててもある程度は無理に動かせますけど(この文章みたいに)

絵的近況:
最近4コマばっか描いてます。
1日最低1本ペースを継続中。 なのでmixiへの掲載は控えてたり(量的な問題で)

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

2008年9月12日(金) 05:16

リンクページを設けてみた。

というわけで、題名通りリンクページを設置。

pixiv以降に知り合った方のサイトは(必然的に)
全て今回初めてリンクさせて頂くことになるので、
それぞれのサイトにちゃんと挨拶に行ってきました。

ちゃんと挨拶に行った結果、4ヶ所だけなのに
 な ぜ か 5時間半ほど時間が経過してました。


いや、だってさ、お絵描き掲示板があるんですよ?
どこでも報告出来るなら、あえてやってみるしかないじゃない!


そんなわけで、三ヶ所のお絵描き掲示板に
タクティクスオウガ風ドット絵を描いてきました。
サイトによって最低キャンバスサイズが違うので、
それぞれに合う形でドット打ち。

一ヶ所だけ通常の掲示板のみのサイトがありましたが、
そこには魅惑の『添付ファイル』の項目が・・。

ええ、新たに打ったドット絵を持参して行きましたとも!

使い慣れたEDGE2が使えるとあって、
気合入れすぎて2時間20分もかけてしまったのはここだけの秘密。



05/49 追記:
うちにもお絵描き掲示板があったことを忘れてました。
よくもまあ、6年も荒らされもせずに残っていたもんだ・・(笑
http://inthe.info/main/oekaki/

written by 竜人 [その他] [コメントを書く] [コメント()]

<< 前のページ | 次のページ >>

 

のんびり日記 

Original 夕雨
Edit KOGOI